サイコパス堀川君

こんにちは。
滝川クリステルこと山田です。

今回は非常に真面目な話です。
突然ですが、サイコパスという言葉を聞いたことがありますか?

サイコパス(精神病質)とは

  • 良心が異常に欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的

抜粋:wikipediaより

これに当てはまる人たちのことです。

僕はよくサイコパス扱いされることがあります。
「お前の家をきゅうりに変えてやるぞ?」
とか言うからだと思いますが、そうやってイジられる分にはまだ大丈夫だと思っています。
仔犬でキャッチボールしないくらいの良心はありますし。

では、本当のサイコパスとはどんな人なのか。
サザエさんに出てくる堀川君を例に学んでいきましょう。

堀川君とは

アニメ「サザエさん」に登場するサブキャラクターの一人。
※アニメ版のみ登場。
ワカメの同級生であり、時折見せる奇行ぶりから磯野家から恐れられている存在。
horikawa

彼を崇拝する信者も現れており、一部では教祖的存在でもある。
堀川君ファンサイト
ちなみにこのサイトのサブタイトルは「サザエさん史上最狂のサイコパス系男子を愛でる」である。

堀川君の弟

kabe

クラスの作文発表で「弟のヘイキチとキャッチボールをしている」と読み上げた堀川君。
そのことを知らないカツオが、堀川君に一緒にキャッチボールをしようと持ちかけるも、壁の染みを弟として紹介する堀川君にドン引き。
「これはさすがにヤバい」と思ったカツオは即座にその場を離れました。
heikichi

しかし、僕が一番怖いと思ったのがヘイキチを弟と認識している反面、ただの塀であることも自覚しているのです。
yoroshiku

これは、以下に該当します。

  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無

磯野家に不法侵入

huhou

カツオが「地震雷火事姉貴」と怖いものとしてサザエさんを挙げたエピソードをワカメちゃんから聞いた堀川君は、サザエさんが本当に怖いのか検証するために磯野家の庭に無断で侵入。
外から家の中を観察しているところを見つかって磯野家から怒られます。
しかし「ごめん、今度は見つからないようにするよ。」と磯野家を驚愕させるような発言をし、まるで反省の色が見えません。

その事件後、カツオが家の軒下を調べるとオタマジャクシが入った缶がありました。
磯野家を恐怖のどん底へたたき落したあの堀川君が磯野家の軒下で内緒で飼っていたと言うのです。
そのことを注意すると笑顔で「うん、見つからないようにするよ。」と発言しサイコパス確定。
un

これは、サイコパスの条件すべてに該当します。

  • 良心が異常に欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的

抜粋:wikipediaより

堀川君にまつわるサイコパスエピソードはまだありますが、これ以上彼について調べることは危険かもしれません。
堀川君は人に興味を持つと異常に観察しようとします。
次に観察対象となるのはあなたかもしれませんね。

完。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*