認める、ということ。

死にたい

と言う人が居る。

これは本人の意思であり、真実の言葉である。

大事なことは、認めることだと思う。

ただ、否定をされただけでは、何も説得力がない上に、
むしろ本当に死んでしまう可能性が高くなる。

「死んじゃだめ」

ただの否定は問題を放棄している。
当人にとっては、その否定が傷付くのである。
自分自身が否定されているような、そんな気持ちになるのである。

昔から大事にしていることがひとつある。
それは「相手を尊敬する」こと。
尊敬することは認めることに繋がると思う。

よって、適度な距離感を保つ。
冗談は相手の許せる範囲を模索して。
自分がされて嫌なことは絶対にしない。

小さなことだけど、なるべく人の前を横切らない、だとか。
知らない人にも敬意を。

自分の中での常識となっている部分がたくさんあることに、
最近よく気付かされる。

たとえば、メンバーのわかおくんのことをいじりまくっているが、
俺はわかおくんの良いところを沢山知っているからこそ言える。
信頼があるからこそ言える。

良いところだがたとえばそうだな・・・
えーと・・・
まあとにかく良いところを沢山知っている。

俺は相手を尊敬したいし、認めたい。
なので「死にたい」と言う気持ちも認める。

だからって「死ぬ」ことを促しているわけではない。
認めているだけだ。

これはもう俺の完全なワガママで、
俺が「死なせたくない」と思ったら全力で止める。

「失いたくない」って思ったら全力で止める。

今回は「死」について、ピックアップしたけれど、
何についてもそうだ。

・相手を認める(=否定をしない)
・その上で自分の感情を伝える
が自分の中では大事だ!

備忘録!おやすみだばかやろう!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ポパイ姉さん より:

    死にたいのも感情の一種なので
    好きと同じで好きなものを嫌いになれないようになかなか生きたくはなれないですよね。
    認めることも 感情に+αしたうえでの行動なので難しいですがとても大事なことですね。
    うまくいくこといかないこと、学習してうまくいくようになること、どんどん選択肢が多様化していくので生きることは楽しいし、私は生きたいです。
    脱線しましたが おやすみだばかやろう。

    1. yamada より:

      なるほど…読んでいて「深いな」と素直に思いました。そうですよね。好きなものを嫌いになれないように急に生きたくなる、なんてこともないですよね。

ポパイ姉さん へ返信する コメントをキャンセル

*