『本気で痩せる』と心に誓ったら1週間に1kgずつ痩せた

こんにちは、やまだです。

9月3日からダイエットを始めました。

と言うのも、先日、何気なく体重計に乗った際、なんと想定外の体重になっていたからです。

元々54kgだったのが、59.5kgになっていました。

ずっと体重をキープしてきた僕にとっては、この出来事は衝撃的でした。

今までは、以下のようにカルアーミルクくらい愚かで甘い考えを持っていました。
「お腹がぽっこり出てるくらいが可愛い」
「力士ブーム来てるしいける」
そもそも力士ブームの情報元が不明なので、きっと誰かが僕を力士にしようと仕組んだ罠だと思います。まあとにかくダイエットを始めました。

具体的に何をしたか?

2
まずは糖質制限と食事制限を行いました。

結論から言うと過度な食事制限はオススメしません。

体重を減らす、と言う意味では食事制限は有効なのですが、身体が疲弊してしまいます。

「このままじゃ続くものも続かない」

そう思い、過度な食事制限はやめました。

自分の基礎代謝量を知ることが大事

何もせずとも人はカロリーを消費します。
(これが基礎代謝)

つまり、基礎代謝で減るカロリーよりも食べたカロリーの方が少なければ体重は確実に減ります。

まずは、どのくらいまでなら食べて良いのか知ることが大事です。

年代別の平均基礎代謝はこちら↓
18-29才:男(1,550kcal)、女(1,210kcal)
30-49才:男(1,500kcal)、女(1,170kcal)
50-69才:男(1,350kcal)、女(1,110kcal)
70才以上:男(1,220kcal)、女(1,010kcal)

この基礎代謝量に対して生活活動強度をかけることで、総消費エネルギー量が分かります。

1.3…安静、散歩、買い物
1.5…2時間の歩行、立った姿勢多め
1.7…1日1時間のウォーキング
1.9…1日1時間程度の激しい運動

僕の場合は軽めの筋トレを実施しているため1.5とします。

つまり、1日の消費エネルギー量は、
1,550kcal × 1.5 = 2,325kcal
となります。

これは、カロリーメイト(チョコ味)で言えば、1日に23本分です。(1本100kcal)

少し量を減らすくらいがちょうど良い

1日の摂取カロリーは基礎代謝以下なのに、なぜか体重が減らない・・・

それは停滞期です。

人間は飢餓状態になると、基礎代謝を抑えて餓死から逃れようとする防衛反応が起こります。

停滞期に入ったら、ダイエットのペースをゆるやかにし食事を少し多くします。

「この摂取カロリーなら餓死しない」

と身体に教えこませることが大事です。

少しはサボっても良い

5
筋トレはサボった日も多かったです。

食事もたまには好きなものを好きなだけ食べていた日もあります。

ハードではなく割とゆったりダイエットに取り組んだ方だと思います。

本気でダイエットしたい方、まだ諦めないでください。一緒に頑張りましょう。

ぽっこりお腹からの脱出

6
9月3日からダイエットを始め、身体の変化が出てきたのは約2週間後の9月15日でした。

この時点で体重は、57.4kgでした。

59.5kg ― 57.4kg = 2.1kg

そして今では56.9kgに突入しました。

ちなみにinstagramに毎日体重の写真を載せていますが、きっとインスタグラマーたちからは「こいつ狂ってんのか」と思われているでしょう。

継続は必ず結果が出る

7
今回ダイエットを始めてみて思ったことは、継続すれば必ず結果が出ると言うこと。

できないんだったら、できるまでやれば良いし、本気になったら何だってできる。

自分のなりたい姿に向かって、やるか、やらないかの違いなんだと思いました。

過去の自分と今の自分の比較画像を作りました。見た目的にはわずかですが痩せています。痩せている、よな?
いいえ

その他

バナナダイエット法、レコーディングダイエット、ココナッツオイルダイエット、腹式呼吸ダイエット・・・

数々のダイエット方法においても長続きしなかったそこのあなた。

なるべく楽して痩せる効果的なダイエット方法をお教えします。

食生活編

・有名な話ですが、ご飯は糖の吸収を穏やかにする為にサラダから食べる。

・胃の消化をある程度済ませる為に、寝る2時間前には夕食を済ませる。

・満腹中枢を刺激する為によく噛む。ちなみによく噛むと歯に歯垢が付きにくくなるので、虫歯、口臭予防にもいいそうです。

・腸を冷やさず、ノンカロリーな白湯を飲む。

サプリ編

サプリも種類が豊富で何が効くのかわかりませんよね。経験上、メーカーで選ぶのではなく、主成分で選ぶことをお勧めいたします。

お勧め成分は、L-カルニチン、ガルシニア、今話題のミドリムシです。

L-カルニチン

体内にあるミトコンドリアという脂肪分解工場の稼働に必要不可欠な栄養素です。

そのため、L-カルニチンを十分に補給していれば、体に溜まっている脂肪を順次エネルギーとして使用され、楽にダイエットが出来ます。
また、L-カルニチンが体内に豊富にあれば、食事で摂った脂肪も速やかに燃やされ体脂肪がつきにくく太りにくい体質になるのです。
脂肪燃焼に効果が有名なL-カルニチン先生ですが、それだけではありません。

*免疫力の向上

*高脂血症予防、改善

*不妊の改善

*慢性的な疲労感やだるさの解消

*記憶力の増強や脳の老化防止

*運動能力の向上

などの効能もあります。

ガルシニア

脂肪の合成を抑える働きと、食欲を抑える効果、コレステロール値を下げる効果があります。

特に運動前に摂取すると脂肪燃焼効果がより高まるそうです。

ガルシニアに含まれるヒドロキシクエン酸。肝臓のグリコーゲンの合成を促進する働きがあります。グリコーゲンは食欲を左右する物質です。ガルシニアを摂取することでブドウ糖の濃度が安定するため、食欲を抑えられるのです。

ミドリムシ or ユーグレナ

食物繊維のような働きを持つといわれており、過剰な脂や老廃物、腸に溜まった中性脂肪、コレステロール、有害物質などを吸着して体外に排出するデトックス効果が期待できます。

そのほかにも以下の効果が期待できます。

*便秘や冷え性の解消

*アレルギー症状の緩和と体質改善

*美肌、美白効果

*疲労回復、栄養補給

ダイエットは続けることが一番の成功の秘訣です。

このブログが少しでもあなたのダイエットのお役に立てたら幸いです。

以上、「『本気で痩せる』と心に誓ったら1週間に1kgずつ痩せた」でした。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*